ソニーが基本的に好き!

3月26日(土)、「αcafe体験会 in 東京」をしてきたよレポート。(新宿御苑でさくら撮影会~コリドー街スナップ~オフ会)

0317c
3月26日(土)は、「デジタル一眼カメラ αcafe体験会」出張版、”あなたの街にO講師がやってくる”コラボ企画「デジタル一眼カメラ αcafe体験会 in 銀座」を開催。

朝から夕方まで、そして夜のオフ会と、どっぷりたっぷりとカメラを存分に楽しんだまるまる一日のレポートを。

-----------------------------

●「αcafe体験会 in 東京」、新宿御苑で桜撮影会。

0317a
集合場所は、11時に銀座ソニービル。朝早くから早起きして飛行機で飛んで有楽町に到着。

今回のαCafe体験会は半年以上も前から計画していたけれど、一番気になっていたのは気候と天気。

桜を撮りに行くのに桜が咲いてないとまるで意味がないし、さらには雨が降ったらどうしよう?という心配もあったりしたけれど、東京都内では3月21日頃に開花宣言されたし、この日もピカピカの晴れとはいかないまでも雨さえ降らなかったらセーフ。

0319b
参加メンバーは、いつもソニーフェアや撮影会で集まるみんなと、さらに一般募集の方を含めて24名。

加えて、銀座ソニービルの有志で集う「リーゼント女学園」の皆さん(全て女性)と一緒になって総勢37名。

都合で遅れる方はいたものの参加率100%で、座学中は行き交うひとまで足をとめるから、銀座ソニービルの2Fのエントランスの人口密度が一時期ものすごいことに。

0317b
講師をしてくださったのは、銀座ソニービルではとても有名なO講師。まずは、「桜撮影に行こう」の座学。

既に自分は何度かO講師にレクチャーを受けているけれど、何しろカメラ(というよりも撮影すること)の話が楽しくて、異常なほどカメラをもって撮影にでかけたくなる。

というか、自分とは別世界だなーと違和感を感じるプロカメラマンのお話とは違って、いつも”うまい写真”、”いい写真”ってなんだ?というモヤモヤを吹き飛ばしてくれる、そんな話が山盛りで、だからこそαCafe体験会はいつも予約でいっぱい。

もうぜひみんなに聴いてみて欲しかった!

0317j
この日は、まだ桜が咲き始めということもあって、じゃあ一分咲きから三分咲きのような時でも、いかに桜の雰囲気を映し出すかのポイントをいくつか教えてもらい、予備知識を得た状態で撮りたいぞー!となったところで、「新宿御苑」まで移動して撮影会をする流れ。

しかも、o講師のほか、M講師とT講師の美人講師お二人にも随伴いただくという超大規模撮影会。

さっそく現地に到着すると、最初に全員で集合写真を撮影して、それからお待ちかねの撮影タイム。

すると、ちょうどそのタイミングで、朝は薄曇りで真っ白だった空が、なんとこのタイミングで青空が見えてきてテンションMAX!

0317k
カメラクラスタたちは一目散に桜めがけてダッシュ。

フリータイムで撮影ながらも、要所要所で講師の方々から絶妙に桜の撮影のアドバイスを行ってもらえるので、初心者の人がおいてきぼりになることもなく。

大規模すぎる人数だけど相当におもしろい。

0317o
0317p
まだ自分たちもロケハンしてなくて、「新宿御苑」のどの場所にどんな桜が咲いているのかを知るよしもないのだけど、この短い時間でも撮影できるように、各所の気付きポイントを的確にレクチャーしてもらえるので、カメラ慣れしている皆たちも真剣に話に耳を傾けていて撮影に夢中!

●新宿御苑の桜撮影:αCafeサークル
※メンバーのみ閲覧できます。誰でもメンバーになれます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0317m
で、本来なら桜を自分も撮るべきなのに、 やたら皆の撮ってる姿がカッコよくて、みんなの”桜を撮ってる姿”を撮影してみた。

※顔はプライバシー保護のためボカしてありますよ(・∀・)

0317l
0317y 0317z
0317q
0317w 0317z1
いつものメンバーたちの装備を見ると、すっかりα7シリーズが増えたなー(α7ひとり何台もってんだー)とか思いつつ、巨大なリュックにレンズやら何やら山盛りで、君たち登山にでも行くのかい!?といいたくなるほどの重装備。

そのリュックの重さって…7~8kgあるのね(;゚∀゚)=3ハァハァ

そうそう、しかもみんなで撮影して後で見せてもらうと、「こんな撮り方あったのかー!」とか「ここはいったいどこだ!?」とか、新しい発見が多くて凄く勉強になる。

0317s
0319i 0317x 
0317t
0317u 0317v
そして今回は女性陣もまったく負けてないというか、「リーゼント女学園」の皆さんのカメラ装備も凄かった。

α7シリーズが多いのはもちろん、さらにマウントアダプタ経由でAマウントレンズを使っている方も多くてビックリ!

αCafeの名刺を交換をさせていただいてお話したけど、おおう凄い楽しいじゃないか、もっと皆さんといろいろ話をしてみたいのに時間が少なすぎる(`;ω;´)

失礼ながら最高齢は80歳を越える方が二名いらっしゃって、全ての荷物をご自身で運び、三脚をすえて撮る姿は本当にかっこ良かった!

-----------------------------

●ランチのあとは、第2部「コリドー街スナップ撮影講座」。

0317d
楽しい撮影タイムはあっという間に終わり「新宿門 出口」へ集合。

その後は、「新宿御苑」近くのAPAホテルでランチ。ご飯を食べながらカメラ談義ができるのも面白いというか、ぶっちゃけトークが飛び交うので、バイキングなのに席を立つのが惜しいくらい。

昼食後は、残念ながら「リーゼント女学園」の皆さんとここでお別れして、再度銀座ソニービルへ戻る。

0317f
0317g 0317h
そして第2部は、座学の「コリドー街スナップ撮影講座」

コリドー街というのは、有楽町駅から新橋駅にむかう路線沿いにある飲食街。ふと歩いただけだと見逃してしまうような場所でも、目線を変えてみるとスナップ撮影するにはなかなか魅力的な場所。

コリドー街にかぎらず、自分の目線をふと変えられることができるようになると、いつも気にしていなかった場所がステキポイントに変わることに気づける。

いつもはRAWで撮影して後から現像が当たり前になっていても、今回はソニーのαにある”ピクチャーエフェクト”を使って撮ってみることで、その場でつくる絵作りとか新しい楽しさに出会えたんじゃないかなと。

0319o
0319p 0318q
・αcafe「コリドー街スナップ」

「デジタル一眼カメラ αcafe体験会」が終わったあとは、参加者希望者のみでオフ会&撮影会へ。

銀座ソニービルから、飲み会会場がまさにコリドー街なので、そこでもO講師に撮影ポイントやマナーなどを教わるという贅沢。

これもまた短時間ではあるけれど、皆が撮影したコリドー街スナップを以下にアップしているので参考までに。

●コリドー街スナップ:αCafeサークル
※メンバーのみ閲覧できます。誰でもメンバーになれます。

-----------------------------

●αCafe体験会が終わったあとは、「銀座ワインホールグラマー」でオフ会&撮影会。

 0319m
夜は、銀座ワインホールグラマーさんでオフ会。見事にみんな料理が出てきたらお約束で撮る撮る。

はじめましての方もいたので、自己紹介しようとなったのだけど、なんと今までカメラ関係で費やした総額を言ってみようというお題が発生して、恐ろしい事態に((((;゚Д゚))))

過去は振り返らないことが良いことだってあるのさ…。

あぁぁ、というかこれから出てくる「G Masterレンズ」をこのメンバーでいったい何人が予約してるのか…、未来もすでにレンズで予約がはいっていた(;゚∀゚)=3ハァハァ

0319k 0319l
0319j
ということで、3時間にもわたる飲み食いとカメラ談義が続き、ネタはつきないものの規定時間が来て終了。

せっかくなので最後に記念撮影してこの日は解散。

今回、初参加いただいた方は最初、みんなの重装備っぷりをみてきっと激しく来たことを後悔したかもしれないけれど仲良くなれてよかった(・∀・)!!
(ムリヤリ?Twitter IDを飲み会場で開設してもらったりとしたけど。)

本当にあっという間にすぎるほど楽しい一日で、もちろんもっと撮影時間があればと思ったのだけど、この”もっと撮りたい”と思う気持ちが芽生えてくることが大切だなーとシミジミ。

もしもみんなが楽しかったと思えたら、また次回も企画してみたいなと!

●αCafe体験会 in 東京:Google+(友人限定)
※顔が写っているので友人のみ閲覧に限定させていただいています。
 万が一、友達なのに(参加した)見れないよという方いたら直接ご連絡ください!
 それは把握しきれてなくて漏れてるだけだから(;゚∀゚)=3ハァハァ

iconicon

【TOPページへ】

 

 

人気記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)