ソニーが基本的に好き!

最後のソニー製VAIOを手にするなら、その想いをメッセージ刻印してみよう!

icon

先日の発表を受けて、間違いなくわかっていることは、
SONY製VAIOは、2014年6月末をもって販売を終了するという事実。

しかしながら、現在販売されているVAIOに加えて、
この春に発売されるVAIO 2014年春モデルは、その期限まではソニーで販売されるし、
サポートについては継続して行うという事。

という事で、
今まさに、最後の「SONY製VAIO」を買っている、もしくは買おうとしている人たちがいるので、
せっかくこのタイミングで買うなら、記念あるものにしたい。

とすると、”ソニーストア”でVAIOをカスタマイズして購入する際、
『メッセージ刻印サービス』というのを無料でやってくれるから
ここに、その最後にふさわしいメッセージを入れるのも良いんじゃないかと。

今までだったら、買った後にもしかして手放す時に刻印いれるのは…と気にするのだけれど、
今回ばかりはそんな心配してる場合じゃない。

ということで、これはどういうふうにいれるかは、
それぞれのVAIOのカスタマイズページで、シミュレーションできるので
いろいろやってみるとおもしろい。

-----------------------------

●VAIOオーナーメードモデルに、刻印シミュレーション

0210d

基本、”ソニーストア”で選ぶVAIO本体には刻印サービスは可能。
刻印の入る場所はそれぞれ違う。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0210b

●刻印の文字の色を選ぶ。
刻印の文字のカラーがある場合とない場合もあるけれど、
本体のカラーとのコンビネーションを考えて選択。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

0210c

●刻印したいメッセージを入力する。
ここでもモデルごとに、刻印フォントの選択の違いと、文字数の制限の違いがある。

-----------------------------

●刻印シミュレーションのサンプル。

icon
「VAIO Duo 13」

「VAIO Duo 13」は、
本体の底面の左奥にメッセージを刻印。
英数字の1パターンで半角英数のみで、文字制限は16文字。

この中で収まる言葉を考えよう。

「VAIO Duo 13」は純粋な安曇野生産モデルなので、
”MADE IN AZUMINO”とか”AZUMINO NAGANO””AZUMINO EDITION”
とかいいかもしれない。

icon
「VAIO Pro 13/11」

「VAIO Pro 11」は16文字、「VAIO Pro 13」は18文字、
英数字の1パターンで半角英数のみで、
本体のキーボードの左奥にメッセージ刻印される。

Pro 13が半角2文字多いのがポイント。
この2文字の差で入力できる文言も変わってくる。

最後を飾るVAIOとして、”VAIO Final Edition”や、
ソニー製VAIOの最後の年という意味で、“SONY x VAIO 2014”
VAIO生誕から17年の記念ということで、”17th ANIVERSARY”というのもありかも。

icon
「VAIOTap 11」

「VAIOTap 11」は、キーボードのカバー部の左下にメッセージ刻印され、
日本語フォントの選択が可能で、文字数はフォントにより半角16~24文字、
英数字を選択時は、半角20文字まで入力できる。

日本語フォントは全角なので長文は難しい。
”MADE IN 安曇野 JAPAN”や、”安曇野の特産はVAIO”
のように、英数字と混ぜることもできる。

icon
「VAIO Fit 13A/14A/15A」

「VAIO Fit 13A/14A/15A」は、
ヒンジの後方部分にメッセージ刻印。

日本語フォントの選択が可能で、文字数は半角25~38文字
英数字は、半角30文字までと最長!

全角日本語フォントでも最大で19文字いれられるので本気で文章が作れる。

”17年間ありがとう!安曇野\(^o^)/”
”ソニー製PCは安曇野から生まれた!”
”安曇野に根付いたソニー・スピリッツ!”

など、
今まで長らくお世話になった安曇野の皆さんにお礼のメッセージも入れられる。

-----------------------------

最後のVAIOをてにするなら、
メッセージに凝ってみてもいいかもしれない。

Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

人気記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1件のコメント

  1. ななこ より:

    こちらのブログ、たまに拝見させていただいています。
    前にコメントしたのはtype Pのときだったかな…
    そして今回、ソニーがまさかのVAIO売却!!
    ショックで信じられなくて頭がほわほわしているとき、
    またこちらのブログを訪れ記事を読みつつまた泣いて…
    でも現実を受け止めるしかないので、最後記念ということで、
    VAIO Proを購入しました。(つい先日もFit買ったんですがw)
    まだちょっと頭がほわほわしていますが、
    今週末と来週末に届くそれぞれのVAIOちゃんを
    自宅と出先でバリバリ使って、それをもって
    SONY-VAIOの供養にしたいと思います。
    今後、VAIOはSONYではなくなってしまいますが、
    こちらのブログでは“SONYじゃないVAIO”についても
    これまで通り、熱く熱く取り上げていただければうれしいです。
    くんこくさんと新しいVAIOを、陰ながら応援しています!!d(`・ω´・+)